ARCoreを試した時のメモ
昨日ARCore1.3.0がリリースされましたので、改めてARサンプルアプリをスマホで実行するまでの簡単な流れを日本語でまとめました
動作環境
- Windows 10
- Galaxy S8 (Android 8.0)
- Unity 2018.1.6f1
- ARCore 1.3
- Android Studio 3.1.3
事前準備
Unityをインストール
※インストール時に「Andorid Build Support」コンポーネントを選択(事後追加可能)
Android Studioをインストール
Download Android Studio and SDK tools | Android Developers
ARCoreにはAndroid SDK version 7.0(API Level 24)以上が必要
ARCoreをスマホにインストール
ARCore SDK for Unity v1.3.0をダウンロード
スマホの開発者向けオプションとUSBデバッグをON
https://developer.android.com/studio/debug/dev-options#enable
手順
Unityを起動
"New"を押して新規プロジェクトを作成します。プロジェクト名は任意でOKです
ARCore SDK for Unityをインポート
1.[Assets] > [Import Pacage] > [Cuctom Pacake]を選択します
2.先にダウンロードした、「arcore-unity-sdk-v*.unitypackage」を選択しインポートすると、「Import Unity Package」ダイアログが表示されますので、全てのパッケージ・オプションが選択されていることを確認し、Importをクリックします
サンプルシーン「HelloAR」を開く
[Assets] > [GoogleARCore] > [Examples] > [HelloAR] > [Scenes]にある、HelloARをダブルクリックしシーンを開いてください
ビルド設定
Build Settingsを開く
[File] > [Build Settings]
HelloARシーンを追加
Scens In BuildのAdd Open Scenes をクリックしHelloARを追加
デフォルトでScene(SampleSceneなど)が存在する場合はチェックを外すか右クリックでRemoveがよいです
PlatformのAndroidを選択後、Switch Platformをクリック
PlayerSettingsをクリックし以下の通り設定
[PlayerSettings] > [Other Settings] > [MultiThreded Rendering]
→チェックを外し無効にする
[PlayerSettings] > [Other Settings] > [Package Name]
→パッケージ名を決めます(例:com.example.helloAR)
[PlayerSettings] > [Other Settings] > [Minimum API Level]
→Android 7.0以上にします
[PlayerSettings] > [Other Settings] > [Target API Level]
→Automaticにします
[PlayerSettings] > [XR Settings] > [ARCore Supported]
→チェックを入れ有効にします
サンプルアプリをビルドして実行
1.PCとスマホを接続します
2.Build SettingsのBuild and Runをクリックします
APKファイル名を任意で決めるとインストールが開始されます
3.インストール完了後、自動でアプリが起動するので床や机上、壁などにスマホを向けると平面を探しはじめます
4.平面を検出するとグリッドが描画されるのでタップするとDroidオブジェクトが配置されます
以上です