xrpfのメモ

XR関係のことなど。開発者ではありません。

Riftcat VRidge+ⅮaydreamでUE4のVRSampleを試す

初歩的な内容ですが、配線気にせず手っ取り早くUE4VRサンプルをDaydreamでプレイしてみたいと思って昔試しに行ったメモです

動作環境

・Win10

・Daydrean View

Galaxy S8(Android 8.0)

UE4.18.3

VRidge v2.2.3 Beta(Free)

・SteamVR

VRidgeについて

既知の情報ですが下記2点は必須

・PC、スマホ共にWi-Fi使用する場合は同一周波数帯を使う(5GHz推奨)

VRidgeのバージョンを統一する 

VRサンプル 

Elhoussine Mehnik氏のVRサンプル "PongVR"を使用します。卓球ですね

VR Samples - Elhoussine Mehnik

手順

1.PCとスマホVRidgeをインストール

riftcat.com

play.google.com

2.UE4プロジェクトファイルをダウンロードする

Elhoussine Mehnik氏の上記サイトから"PongVR"をダウンロードします

3.PCでVRidge起動後、VRSettingsのVRidgeタブにあるupdate channnelをBetaに変更しOKする(スマホとバージョンを合わせる為)

f:id:xrpotato:20180716052118p:plain

4.スマホVRidgeを起動しDaydreamにセット

Daydreamにconnetedが出ればOK

f:id:xrpotato:20180716045804j:plain

5.Play SteamVRを押す

f:id:xrpotato:20180716050706p:plain

6.SteamVRの映像がDaydreamにミラーリングされます

f:id:xrpotato:20180716050609j:plain

7.UE4プロジェクトファイルPongVR起動

プレイ→VRプレビューを実行

f:id:xrpotato:20180716052511p:plain

8.DaydreamにもVRプレビューの映像が表示されプレイ可となります

トリガーはDaydreamコントローラーのアプリボタン、視点リセットはDaydreamボタンで対応可です

support.google.com

f:id:xrpotato:20180716045810j:plain

映像遅延について

頭を真っすぐ向いている時は問題ありませんが、ラケットを振ったり少しでも頭を動かすと発生します。映像のクオリティを調整しても改善に至らず。しょうがないことではありますけど。